SSブログ

愛機:D40 [パソコン&デジモノ&カメラ]

そういえば前にチラッと言ってましたが、カメラのことを書いたことは無かったですので書きます。

私の愛機:それはNikon D40です。

このカメラ、2006年の12月発売でもう生産終了になってます。簡単・小さい・安いと3拍子そろったとてもいいカメラです。2008年の初めぐらいに買ったと思います。今はコンパクトデジタルカメラ(コンデジ)で1000万画素ぐらいが主流になってますが、これは600万画素です。前に使っていたコンデジがキャノンので710万画素。710万画素→600万画素と画素数だけ見れば性能は下がっていますが、十分一眼の綺麗さを味わえました。画質は今のコンデジよりも綺麗だと思います。

このカメラで後2~3年ぐらい、いやもっといけるかもしれません。今は後継のD60もフィードアウトしつつあり、D40の孫にあたるD3000が登場しています。ボディーの大きさ、重さは変わってないみたいです。

たぶん、次に一眼を買うならあまり大きいのはいやなのでD40と同じサイズのものを買おうかなと思っています。




nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

komo

まだ一眼にするか高倍率コンデジにするか迷っている私でした。
Nikonはやはり格好も一番イケメンでしね。
by komo (2009-11-28 22:58) 

sts98

kumoさん、コメントありがとうございます。
私なら一眼レフをオススメしますしておきます。
やはりレンズが交換できるのが大きいと思います。ボディだけ買い換えてもレンズは使えますし、レンズの種類はたくさんあります。
ちなみに私がNkonを選んだ理由は安かったのもありますが、「シャッター音」が好みだったのもあります。
カメラの性能じゃなくて、シャッター音やデザインなどでカメラを選んでもいいと思います。
by sts98 (2009-11-29 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0