SSブログ

レコード風CD-R「Phono-R」を買ってみた [パソコン&デジモノ&カメラ]

 DSC_0006.JPG

前から知ってたけど調べてみたら面白そうだったのでカラーミックスの10枚入りをAmazonで買ってみました。三菱化学メディアの「Phono-R」はレコードのようなデザインの音楽用CD-Rです。デザイン以外は普通のCD-Rと変わりありません。ラインラップはレーベル部に印刷できるホワイトタイプと、印刷はできないけどいろんないろがあるカラーミックスがあり、各5枚入10枚入があります。

 phono-r_new_4.jpg

パッケージは汚い開け方をしてしまっているので公式サイトの画像を。

DSC_0001.JPG

今回買ったのは5色のものが各色2枚ずつ入っている10枚カラーミックス。1160円です。ジュエルケースなので結構場所取ります。

 DSC_0005_01.JPG

各色1枚ずつ並べてみたところ。

 DSC_0002.JPG

 このCDは単に色がついているだけでなく、レコードの溝も再現しています。もちろんこれをレコードプレーヤーで聴こうとしても聴けません。

DSC_0003.JPGDSC_0007.JPG

デザイン以外はホントに普通なCD-R。裏面は黒くないですし、ケースも至って普通なもの。

 

DSC_0009.JPG

マイケルのスリラーを焼いてみました。少し雰囲気がでるかも。

DSC_0010.JPG

ホントはこんな風に紙ジャケットを使ってレコードを再現してみたかったのですが、うまくいかず。試しに厚紙じゃなくて、普通な紙のケースに印刷してみましたが、この紙のサイズを指定すると何故かフチなし印刷ができない。

DSC_0008.JPG

King of Popも焼いてみました。

一応Nero CD-DVD Speedを使ってエラーチェックもしてみましたが、エラーなしということになりました。

General Information
 Drive: HL-DT-STDVD-RAM GH22NP20
 Firmware: 1.02
 ディスク: Audio CD
 Selected speed: 48 X
C1 errors
 最大: 0
 平均: 0.00
 Total: 0
C2 errors
 最大: 0
 平均: 0.00
 Total: 0
Jitter: n/a
Scanning Statistics
 Elapsed time: 2:51
 Number of samples: 4726
 Average scanning interval: 1.00 sec
 Glitches removed: 0
 

ケースなしのCD-Rなら10枚300円以下で買えるところを1100円と割高な気がしますが、レコード風のデザインはとても良いです。レコードをCD化するときに使っても面白いと思います。

工夫次第でもっと面白くなりそうです。実際にすごくリアルにレコードを再現されている方もいらっしゃります。


三菱化学メディア Verbatim CD-R 700MB 1回記録用 48倍速 スピンドルケース 50枚パック レコードデザインレーベル SR80PH50V1
新品最安価格:¥ 991 (8店出品)
レビュー平均:4.34.3点 (3人がレビュー投稿)
3.03.0点 デザインはカッコいいんだけど・・・
5.05.0点 発想がおもしろい
5.05.0点 これはすごいなー
メーカー:三菱化学メディア
by 通販最速検索 at 2012/06/23
三菱化学メディア Verbatim 音楽用CD-R 80分 1回録音用 「Phono-R」 24倍速 5mmケース 10枚パック レコードデザインレーベル 5色カラー MUR80PHS10V1
新品最安価格:¥ 683 (16店出品)
メーカー:三菱化学メディア
色:カラーミックス
by 通販最速検索 at 2012/06/23

一ついかがですか?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0