SSブログ

ダークレスでフィルム始めて見る [カメラ]

DSC_0049.JPGDSC_0051.JPG

3ヶ月ぐらいぶりです。

やってはみたいと思ってたけど、やる機会がなかったフィルムですが、今回はじめて見ました。とりあえずカメラ、ということでオークションで中古カメラ探し。で見つかったのが上のコニカ C35MFです。約1000円でした。安いので心配でしたが、動いて安心。

今回と言ってますがここまでは去年の話だったりします。

実際フィルム入れてなかなか撮らずに最近まで来まして、やっと初めてみました。

カラーフィルムではなく、白黒フィルム+ダークレスで自家現像で。

DSC_0057.JPG

自分で現像するとなると暗室やらで結構大変ですが、このダークレスは名前の通り暗室不要で白黒フィルムの現像がキットです。中のフィルムを引き出さずにパトローネごと薬品の中に入れてしまうことで現像ができてしまいます。ヨドバシカメラでゲットしました。

詳しいことは他に詳しくコツとかも書かれている方がいらっしゃいますのでそちらを見てもらうと良いと思います。

DSC_0058.JPG

で、現像したのがこれ。増が出ていた時は感動モノです。

現像してブログに載せるにはどうにかして取り込まないといけないのですが、フィルムスキャナーもフィルムをスキャンできるスキャナーも持っていないので写真屋さんにプリントしてもらい、それを普通のスキャナーで取り込むことにしました。白黒のプリントを頼むとカラーペーパー+1枚50円とのことでした。デジカメプリントだと10円を切ってるお店もある中で50円は結構高いと思いましたがしかたないです。フィルムを取り巻く環境は厳しいようです。。。

変換 ~ 1.jpg

札幌駅前にて。

ネガを見ても正しく撮れてるのかよくわかりませんが、一応普通に撮れてました。傾いてるのは自分の問題ですね。。

現像してどうやってパソコンに取り込むかが課題ですが、ダークレスも後2回現像できるのでフィルム、さらにやってみたいと思います。

by 通販最速検索 at 2012/06/26

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0