SSブログ

xfy Blog Editorを使おう! [パソコン&デジモノ&カメラ]

今回はxfy Blog Editorというフリーのブログ記事作成、管理ソフトを使ってみたいと思います。

このソフト、以前結局使えなかった過去があるのですが今回はso-netブログでもすんなり動いてくれました。ということで今回はso-netブログでxfy Blog Editorを使う方法を書きたいと思います。

ダウンロードはココからです。個人利用に限りフリーで使えるようですね。

インストールし、ココからが最大の難関、って言っても結構簡単ですが、ブログ設定です。

種類は「TypePad(その他)」を選びます。そうすると次にURLを求められますので自分のブログのURLを入力します。

追記:TypePadを選択すると投稿時間がずれてしまうそうです。なのでMovable Typeのどれかを使うと良いようです

このようにでるので「はい」を選択します。

ログイン名、パスワードは通常のものではなくso-netブログの管理画面の設定にある、AtomAPI/XML-RPCのものを入力します。そのとき最後にスペースが入らないように注意してください。コピペで入力するとスペースが入ってしまうことがあります。

エンドポイントはhttp://blog.so-net.ne.jp/_rpcにします。

  • 種類:TypePad(その他)

  • ログイン名:ブログの設定画面のAtomAPI/XML-RPCから発行したもの。
  • パスワード:ブログの設定画面のAtomAPI/XML-RPCから発行したもの。

あとは指示に従うだけです。

メニューのブログの中にある「エントリーの取得」をすれば通常の方法で書いた記事もxfy Blog Editorで編集、管理することができます。

あと、記事作成時にデザインのことについて聞かれますが、何も設定しなくても通常のブログ記事になります。

欠点としては「続きを読む」ができないことですかね。

これもできました。編集画面で本文を書くところが2つありますので下に書けばその部分は続きを読むのになります。

このxfy Blog Editorというソフト結構便利です。インターネットに接続されていなくても記事がかけますし、やっぱりローカルで編集しているので書きやすいです。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

たけやん

so-net の場合、設定を TypePad にしていると、時間が9時間ずれるそうですよ。Movable Type にしろとかいてあります。(↓参考)
https://www.xfytec.com/community/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=408&forum=22&lang=ja
by たけやん (2009-03-28 12:27) 

たけやん

すみません、Movable Type4.1x でやってみたけど、やはり9時間ずれていました。私が前出した記事は、何だったんでしょう。ご参考まで。
by たけやん (2009-03-28 15:01) 

sts98

たけやんさん、コメントありがとうございます。
ご指摘ありがとうございました。気がつきませんでしたが、確かに時間が9時間ずれてますね。

xfyの投稿時間の設定を9時間ずらせばいいんですね。
ありがとうございました。
by sts98 (2009-03-28 21:19) 

たけやん

いえいえ。なんだか、日本時間が、グリニッジ標準時+9時間ということに関係したバグがあるような気がします。ちょっと残念だけど、これだけのソフトがフリーで使えると思うと、微々たる問題ですよね。
by たけやん (2009-03-29 00:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0